忍者ブログ
キタユキのdiary★
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おすすめ番組のお知らせ!
明日放送される再放送の番組なのですが、
この間、1度目の放送を見たけど
とっても面白かった


NHK総合「ワンダー×ワンダー」
~上海 摩天楼の空中職人~
●再放送
総合テレビ2009年10月1日(木)0:45-1:34(水曜深夜)
*中国地方除く



どんどん高層ビルが出来ていく上海。
それに合わせて窓拭きの需要は増え、
作業も難しくなっていくわけだけど・・・

職人達の技術と誇りがスバラシイ
窓拭きが困難なビルほど、
制覇したくてワクワクしてくるんですって笑
その工夫と技がまたスゴイんだな~

窓拭き職人達は、
ほとんどが家族を残して出稼ぎに来ているヒト。
早く家族みんなで暮らすために稼ぎに来ているけど
故郷のコドモとの距離はヤッパリ辛く寂しいもので・・・
でも職人達は互いに支えながら仕事に向かう。
そんな姿もなんかホロリとさせられちゃう


あ・・・あんまり書くとネタバレしちゃう



実はこの番組は
私の友人の旦那さまが人生最後に手がけた番組。
先日、亡くなられたんです。


そのご夫婦は、病が発覚してから
短かったけれど
愛に溢れたとっても濃い時間を過ごされたと聞きました。

「2ヶ月間、何十年にも匹敵するくらいの時間を過ごし、
一緒に泣いたり怒ったり、
笑い合い語り合い、
力を合わせて全力で戦った。いい夏でした。」

彼女の優しく、力強く、
まぶしいくらいのこの言葉は
色々なことを改めて気づかせてくれます

最後に彼が手がけた仕事を
たくさんの人に見て欲しい
それが奥さんである彼女の願い




残念ながらその方に直接お会いすることはなかったけれど
ご夫婦の人柄が窺える
素敵な番組だと思います

もしご覧頂けたら
うれしいです
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile

HN:
キタ ユキ
性別:
非公開
coment

[05/14 SHINO]
[04/07 Stonianty]
[07/18 SHIRO]
[07/10 キタユキ]
[07/10 キタユキ]
bar code

retrieval in blog

アクセス解析